ONE

あれから1週間経ったんだなぁ。
妹が天国に旅立ってしまった。
病気だって知ってた、この2年のうち家に居てた時間なんて1ヶ月も満たない、ほぼ病院で過ごしたけど、来年こそは・・・
病気もそろそろ落ち着いてよくなるよって思ってた。
難病だって知ってるよ。まだ治る方法が見つからないって知ってたよ。だけど死ぬなんて思わなかった。
しんどい、痛いって繰り返すけど、でもそれでもいつかは治ると思ってた。
だから10日ほど前先生から言われても誰一人ピンとこなかった。
どういうことなんだろう。死ぬってなに?

そして最終的にもう一度先生の話を聞いたのは先週の火曜日、妹の血液検査の数値を見せられて、話を聞いて、それでも今すぐどうかなるとは思わなかった。
その次の日だよ、まさかだよ。その日私が夜泊まって付き添いしていた。
朝方おかしいなぁって思って、看護士さんを呼んだ。
家族を呼んだ。
そのときは持ち直した。
で母は「初日行ってきていいよ」って言ったけど寝てないし、ここで松竹座に行くっていくらなんでもできないって思った。
譲りますって病院のある駅まで来てくれる人を条件で出したら見つかった。譲った後、残念って気持ちになれなかった。

そして、猫のご飯もあるし一度帰った。

次に母から呼び出しきたけど、私が病院に付いたらもう、安らかな顔で眠っていた。

なんで帰ったんだろう・・・。
だってやっぱりまだ大丈夫って、絶対死なないって思ってたんだと思う。

8月4日0時35分 永眠

最後に交わした会話が、母に言うなって言われてたけど、直樹ちゃんが倒れたことを教えたんだ。
そしたら妹が「うそーーうれしい」って笑ったんだ。
なんで倒れたのに嬉しいんだって思ったけど、また会えるんだと思ったのかどうかわかんないけどさぁ。
そして直樹ちゃんと同じ日に亡くなるとは、なんだか妹の根性に笑えるよ。

私と姉はジャニオタだけど、妹は何度か連れていってもあまり興味もたなかった、だけどサッカーサポでよく二人で海外遠征にも行ったんだよね。アトランタ予選もシドニー予選も二人でタイに行ってきたなぁ。
妹はでもすばるだけは好きだった、すばるコンだと一緒に参加してくれた。最後に二人で行った旅行が47ツアーの大ラスの沖縄だった。

いろんなこと思い出すけど、大学から関東に行き、就職を東京でしてなかなか地元に帰ってこなくて電話きたときは、発病して、病院に入院したときだった。あれから10年。本当は地元なんかに帰って来たくなかったと思うが家の事情もあって5年前帰ってきたけど、いつか戻るって夢はあきらめてなかった。
記録魔の妹が残した手帳を見るのはつらかった。
写真を探すのに見つけた私たちの知らない妹の顔、日本中、彼氏と旅行に行ってたアルバム見て、母は「よかった」と泣いていた。
楽しい時代もあったんだよね。
こっちに帰ってきてほぼ入院だったから辛かっただろうな、寂しかったんだろうなって思う。
今日、みのは∞コン、だから今日は来ない。 母も一緒に関西ジュニアコンとか書いてる手帳を見ると本当、辛いよ。

本当にこっちに帰ってきて家族以外と会わなかったので、そりゃびっくりしたよね。

絶対に怒られると思ったけど、勝手に元彼氏にメールで伝えたら葬式に会いにきてくれてた。東京からわざわざこんな田舎に、会社の元同僚も来てくれた。よかったね。

余計なことするなって怒られるのわかってる。
だから仏壇の前に座れないの。まだ実感ないの、なんか今も東京にいるんだろうな、病院にいるんだろうなって思うの。

妹なのに私の心配ばかりしてた。妹に借金もいっぱいしてた。
返せないことばかりだよ。
なにができるんだろうな。あいつがやりたかったことをやってやろうと思うけど、偉大な目標すぎて、できるのかな・・・って不安になる。

だけど頑張るから精一杯頑張る。

姉が最後に仁のCD入れてて、私はONEの入ったCD入れたけど、絶対こんなのいらんって怒られるよって思いつつ、またいつか会おうな。
直樹ちゃんも天国に行ったよ。
猫にも会ったか?ひなちゃんもはなもさくらもかあくんもしゅんも待ってるよ。
健くんは寂しそうだけどね。

そろそろ本気で私も頑張る、お前の目標とした人生生きてやる。